モダン・ファミリーが大好きという気持ち、ただそれだけを書いておきたくて。。。

 

 

モダン・ファミリーとは

モダン・ファミリーはアメリカABC他で2009年秋から2020年4月の間、11シーズン放送された大人気テレビシリーズです。愛しています。

↑モダン・ファミリーのシーズン1〜10を5分で振り返る動画。
これをみているだけで幸せ、、、 😆  私が登場人物全員を愛せる稀有な作品。。。

『モダン・ファミリー』(原題:Modern Family)はアメリカ合衆国のコメディ・ドラマシリーズ。ABCで2009年9月23日に放送が開始され、2020年4月8日にシーズン11で最終回を迎えた。番組では、登場人物が所々カメラに向かって直接話す、モキュメンタリー方式で進行する。ジェイ・プリチェット、彼の再婚した妻と連れ子と、ジェイの娘と息子と彼らの家族が取り上げられている。ロイドとレヴィタンは、彼らの『現代の家族』的な話で番組を構成している。

モダン・ファミリー 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

日本の定義だと「TVドラマ」になるんだと思いますが、英語圏?の定義だと”モキュメンタリー” (Mockumentary フィクションをドキュメンタリー風に見せる映像作品)に定義されるようです。
Modern Family  From Wikipedia, the free encyclopedia

 

 

私とモダン・ファミリーとの出会い

モダン・ファミリーとの運命の出会いは国際線の機内でした。。。

大抵、国際線のエンターテイメントには2〜4エピソードくらいは入っているのでアメリカで大人気の番組なんだなと存在は認識はしていたのですが、字幕も微妙だしバックグラウンドもよくわからないので他にも映画や番組がある中で選んで観たりはしておらず。

が、久々に乗った国際線、他に観たい映画・番組もなく、ひまつぶしにと試しに試聴してみたシーズン6のエピソード3”the cold”で笑いが止まらなくなってしまったのでした。。。
多分往復の機内で計10回は観た。フィル愛している。

帰国したのち、NetflixやAmazon Primeで見ようとしてみたけど見つけることができず。。。私とモダン・ファミリーの関係は無残にも引き裂かれてしまったのでした。(絶望の涙)

傷も癒えた、およそ1年後。
いろいろあって一人旅で東南アジアへ向かったわたくし。
うだる暑さと湿気と排気ガスにやられて食欲がない状態にもかかわらず、ローカル飯を食べねばならないという謎の使命感で口にしたガパオライスで胃腸が壊滅的な被害を受け、1日ホテルにて休むことに。
やることもないのでNetflixをみてみると、そこにはモダン・ファミリーのアイコンが!!!!!
Netflixは(おそらくは権利の関係や地域別の最適化のため)国別に配信コンテンツが異なっており。思いがけず、異国のホテルでお腹を降しながらモダン・ファミリーと再会することができたのでした。
(ちなみに他にもずっとみたかったHow I met your motherとかも配信されてた。が、New girlやSimpsonsなどは見つからず。。。Fox系は外部の配信サービスにコンテンツ出していないのかな?)

私にしては奮発した小綺麗なホテルのベットで、ルームサービスのフルーツプレート(ゆうても600円くらい)を摘みながらモダン・ファミリーをみる時間。。。プライスレス。。。贅沢だったな。。。

 

 

日本でもモダン・ファミリー中毒に

バンコクから帰国後。私が真っ先にしたことといえばコンビニのおにぎりを愛でることと、モダン・ファミリーを視聴する術を探すことでした。

そしたら配信してた。U-NEXTで。

すでにNetflixとAmazon Primeに入っている私は(Huluは卒業済み。旅猿インド編をどうしても見返したくなったら入ろうと思う)、これ以上配信サービスにカツアゲされたくなかったのですが、モダン・ファミリーをみるためには背に腹は変えられず。。。モダン・ファミリーを見るためだけにU-NEXTに入り、そして死ぬほど通信料を消費したのでした。愛しているので。。。

(U-NEXT、月額利用料高いし、英語字幕はないし、コンテンツによっては追加課金性なので好きになれないけど、シーズン10まで追加してくれたことにはマジで感謝。おかげでやめれなくなったけど。。。)
私はU-NEXTに無料期間のみのつもりで入ったら、気がついたらモダン・ファミリーをみるためについついやめられずこの数ヶ月上納金を納めています。。。ホストやキャバクラのように。。。気をつけてください。。。

Disney+が6月11日から日本上陸するので、おなじグループのABCも配信されないかな〜と思ったら、本国アメリカでもDisney+ではモダン・ファミリー配信されていないようで、、、く、悔しい。。。(The Simpsonsは配信されるようでこれも悩ましい、観たい。。。)

モダン・ファミリーの登場人物など

モダン・ファミリーは、アメリカ西海岸に住む白人+αの3家庭(親類です)のお話しです。テキストで説明しても面白くないと思うのでとにかく見てくれとしかいえないんですが、概要は以下。

 

①プリチェット家

Pritchett family
Pritchett family via https://www.usatoday.com/story/entertainment/tv/2020/03/16/stella-modern-family-dog-beatrice/5060239002/

クローゼットの会社を経営するジェイと、コロンビア出身の若い妻・グロリア、グロリアの連れ子のマニーの一家でスタート。シーズン2からステラ(わんこ)、シーズン4からジョー(息子)が加わった4人+1匹家族。
ステラがとってもいい演技していて大好きなのですが、写真引用した記事によると亡くなったようで。。。 R.I.P. Stella bella。。。

 

 

②ダンフィー家

Dunphy family
Dunphy family via https://parade.com/1021242/paulettecohn/modern-family-series-finale-photos/#gallery_1021242-11

不動産エージェントのフィルと、専業主婦のクレア(=ジェイの長女)の夫婦。3人の子供は、イケてる長女のヘイリー、勉強オタクの次女アレックス、間抜けな(雷に2度打たれている疑惑もある)末っ子ルークの5人家族。

フィルとクレアの、バレンタイン(毎回別人になりきってロールプレイを楽しむ)やハロウィン(クレアが病的にグロ演出好きだから毎年コスチュームや設定に凝ってたいていトラブルになる)のエピソードがいつも素晴らしいんですな。。。

 

③プリチェット=タッカー家

mf_tuckerpritchet
MODERN FAMILY – ABC’s “Modern Family” stars Aubrey Anderson-Emmons as Lily Tucker-Pritchett, Jesse Tyler Ferguson as Mitchell Pritchett, and Eric Stonestreet as Cameron Tucker. (ABC/Robert Ashcroft)

弁護士のミッチェル(=ジェイの息子、クレアの弟)と、そのパートナーのキャメロンの同性愛カップル。娘のリリーは二人の養子。モダン・ファミリーは二人がリリーをベトナムから養子にするところから話がはじまります。
ちなみに途中からラリーという白い猫書い始めるんですが、ジェイの愛犬・ステラと違って全然出てこないです。

メインは以上の3家族で、このほかに、ジェイの元妻でありクレアとミッチェルの母であるスピリチュアル系ヤバイおばさん・ディーディーや、フィルとそっくりの気の良いギャグ大好きお父さん・フランク、キャメロンの自己主張の強い姉・パム などなど、出てくるキャラクターそれぞれがアクが強く、もれなく全員が笑わせてくれます。
全員愛しています。

 

私はなぜモダン・ファミリーを見てしまうのか。。。

私はモダン・ファミリーの何が一番好きなのかな〜と考えてみると、全く知る由もない西海岸のアメリカ人家族のリアルっぽい生活を覗き込める感覚はもちろんなのですが、各キャラクターが嫉妬したり見栄をはったりして恥をかいたり、自分とは異なる価値観に寛容であろうとするけどついつい批判的・差別的になってしまったり、それに対して後ろめたい気持ちがあって、そういうリアルな人間臭さを観察して笑えるところかなと。(リリーだけは例外的に終始クールですが)

the officeなんかも、同じモキュメンタリー形式の恥ずかしい人間関係を観察する作りではあるんですが(そして私も特にUK版大好きですが)、モダン・ファミリーの場合はそれで衝突してもベースに強い家族愛があるから毎回感動さえするというか。。。毒と愛のさじ加減が絶妙なんですよね。

愛してます。。。

 

リリー(大きくなったな。。。)がヘビメタ好きであるという事実を受け止めようとするミッチ&キャム。何度見ても笑える。(SEASON 10, EPISODE 14)

 

 

A Modern Farewell

私が、そしてたくさんの人が愛してやまないモダン・ファミリーですが、実は2009年から始まったモダン・ファミリーはシーズン11がファイナルシーズンとなることがアナウンスされ、今年2020年4月放送が終了しました。

この半年は、インスタの公式アカウントの更新を見ながら番組が終了してしまう事実に切なくなっておりました。ただ一方で、コロナウイルスの影響を描く必要に迫られることなく、モダン・ファミリーという物語が完結されたのは良いことのような気もしております。

 

View this post on Instagram

 

Gather the family and watch the #ModernFamily 2 Hour Series Finale Event together tonight!

A post shared by Modern Family (@abcmodernfam) on

U-NEXT、はよ、ファイナルシーズンを配信してくれ。。。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です